ブログランキング

1ポチしていただけると嬉しいです モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ                別ランキング↓↓↓

カウンター


現在このブログを見ている方々

現在の閲覧者数:

MHFリンク


ツイッター


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
100位
アクセスランキングを見る>>

みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回みなさんにご紹介するのはスキル落とし穴的なものです(*´﹃`*)



スキルの落とし穴とは?

剛撃真打など攻撃倍率を上げてくれるスキルがあるのは以前ご説明しましたが
これらのスキルは発動させればデメリット無く攻撃倍率を上げる事ができます
現在のMHFGでは巧撃、消費特攻のように倍率を+100してくれる効果のあるスキルが存在します
しかしこれらが剛撃や真打の代わりになる事はありません

それはなぜかといえば
巧撃は相手の攻撃を回避する事で初めて+100する事ができます(時間制限付き)
消費特攻の場合も切れ味を通常よりも消費する事で+100となります
剛撃、真打にはこれらのようなデメリットが存在しません
あくまでも剛撃、真打の攻撃力を底上げするためにつける火力補助スキルであるという事を前提に考えるのが大事です

数字の面だけを見てしまうとどうしても変わりになるスキルのように見えてしまうかもしれません
そこがスキルの落とし穴なのです




一閃と攻撃スキルの関係

一閃が会心時の攻撃力を上げてくれる事は以前お話ししたと思います
このスキルには一閃+3まで数値が存在し
剛撃や真打の数値で+2でよかったり+3必須だったりと変化します

もちろん剛撃+5一閃+3などの数値が理想ではありますが
現段階でMHFG既存の防具スキルポイントでは非秘伝防具を除き剛撃+5一閃+2で他のスキルをフルで組む場合、発動が難しい傾向にあります

非秘伝スキルの場合
真打+3、一閃+3
剛撃+3、一閃+3
剛撃+4、一閃+3
剛撃+5、一閃+2↑


これらが非秘伝でスキル構成を組む場合の現状最低限の剛撃と真打の比率になります
しかしこれはあくまでもある程度装備と装飾品がそろっている場合という事を覚えておいてください




スキル構成を組むのがまだ難しい人や初心者の方にいきなりこの数字を求める事はとても厳しい事だと思います
最初は自分のできる範囲でスキルを組み
ある程度素材がそろったら上記の数字を目指してスキルを組んでみましょう

今回の記事で1番伝えたい事は
補助スキルと前提スキルの見極めと
各種スキルの関係性を理解する
これが大事という事です(。╹ω╹。)

難しい事では無いので徐々にでもスキルの理解を深めれたらなと思います(*´﹃`*)

でわでわ今回は文字だけで長くなってしまいましたが
このへんで終わりたいと思います(๑˃́ꇴ˂̀๑)
よければ今日も1ポチしてくれるとありがたいです(。╹ω╹。)
mhf_20160604_135938_027.jpg
スポンサーサイト
 

コメント

グレンGFと精錬しなくても作れる護閃珠等とフロガダエントラでそこそこ組めるのはほんと楽になったかなと思います
復帰して組んだらエンフロ×とかの募集もあって参加できないこともありましたが…

最近の新規さん向けスキル記事とてもいいと思います。今回も1ポチさせて頂きました。

リクエストになるのですが重複の有無をまとめて頂ける事は可能ですか?
真打3と剛撃3をスキルに組み込んじゃって火力アップできると思ってる子が団員におりまして…

剛3閃3+切れ味1 = 真打3閃3 が一緒だよとか。
業物と剣術つかないなら剛構成じゃなく真打構成にしないとスキル枠もったいないとか…
なかなか内包スキルで重複というのと、防具構成によるスキル数制限(11スキルアップor12スキル)が整理できないようでして。。

可能であればフラウさんのまとめ力でおひとつお願いします!

Re: タイトルなし

> グレンGFと精錬しなくても作れる護閃珠等とフロガダエントラでそこそこ組めるのはほんと楽になったかなと思います
> 復帰して組んだらエンフロ×とかの募集もあって参加できないこともありましたが…

現在では製錬無しのG級装飾品も出てきてなかなか組みやすくはなってきて嬉しいですねぇ
どうしてもエントラなどでは火力的にもきついモンスターが増えて来ていますが
みんな最初はエントラフロガダだったので気にせずゆっくりと装備をそろえていきましょう(。╹ω╹。)

Re: タイトルなし

> 最近の新規さん向けスキル記事とてもいいと思います。今回も1ポチさせて頂きました。
>
> リクエストになるのですが重複の有無をまとめて頂ける事は可能ですか?
> 真打3と剛撃3をスキルに組み込んじゃって火力アップできると思ってる子が団員におりまして…
>
> 剛3閃3+切れ味1 = 真打3閃3 が一緒だよとか。
> 業物と剣術つかないなら剛構成じゃなく真打構成にしないとスキル枠もったいないとか…
> なかなか内包スキルで重複というのと、防具構成によるスキル数制限(11スキルアップor12スキル)が整理できないようでして。。
>
> 可能であればフラウさんのまとめ力でおひとつお願いします!

今回の記事はその点も含めての記事でしたが
さらに深く重複などの有無についても記事としてまとめていきたいと思います
どうせならスキル構成もしっかりとしたものにしていきたいですしね

リクエストありがとうございます(。╹ω╹。)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |