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みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回はご要望があったのでスキルの相性についてのご紹介になります
※過去記事にて紹介していないスキルについてもお話しするため、少し長い記事になります



スキルと武器の相性について
スキルの詳しい詳細については後述しますが
スキルの組み合わせ(コメントであった血気活性+適応撃など)や
武器種ごとに相性の良いスキルなどが有り
それを組み合わせる事により、単純に火事場で攻撃力だけを上げて狩りをするよりも
格段に楽に安定して倒せる場合があったりします

例として
アクラヴァシムをソロで行き、なおかつ全部位破壊で尻尾切断までしたい場合など
単純に火事場をしても厳しいものがありますが
血気活性+適応撃で行くと簡単になったり
極み食らうイビルジョー(金ジョー)なども属性特化の装備で行く事で楽に倒せたりします




スキルの組み合わせの紹介

血気活性+逆鱗+適応撃+吸血+2
【吸血
モンスターを攻撃した際に、一定の確率で、自分の体力が回復する

【逆鱗】
スキル「真根性」と「火事場力+1」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される(マイナス効果の場合、怒の効果が上書きされる)

【適応撃】
体力が100以上の時、攻撃した肉質に最も有効な攻撃系統で攻撃を行う

【血気活性】
体力が100以上のとき、攻撃力1.1倍に上昇する


体力飯でクエストに行き、血気活性で攻撃力を上げつつ適応撃でどこを攻撃しても有効な攻撃をおこなえる
さらに逆鱗により根性を発動させ死亡率を下げ、吸血で体力を100以上を維持しやすい
という火事場でなかなか倒せないモンスターなどに使えるスキルの組み合わせです
火事場をする必要のない構成なので、ブチギレまでスキルを発動させる必要が無いのも利点です

注意点を上げると、適応撃はどのモンスターでも発動するわけでは無く、
なおかつ根性貫通攻撃をするモンスターも増えているので 時と場合に合わせて適応撃を別な火力スキルに変えるなどの工夫も必要ではある


紅焔の威光+代償
【紅焔の威光】+2を前提として
「火事場+2」、「赤魂」、「ボマー」、「火耐性+30」、「砲術神」、「夏男夏女」、「地形ダメージ減【大】」、「火属性攻撃強化【大】」、「火炎剣+3」、「爆撃剣+3」の効果が同時に発動する。ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する

【代償】
「死神の抱擁」、「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【絶大】」、「見切り+4」、「回避性能+2」の効果が同時に発動する。ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。なお、「死神の抱擁」のみ、同じ「審判」系統のスキルを優先せず、常に「死神の抱擁」を発動する


火事場飯でクエストへ行く時の前提として
被弾=死亡というのがほぼ確実なので
火事場でクエストへ行くさいは威光+2で火事場を発動させつつ、代償で火力をとるという構成が組みやすい
(2016年6月現在ではナルガシリーズの登場により脱代償で剛撃で組む事が非常に多くなってきている)

代償構成の欠点としては足踏みでも死ぬ可能性があり、
なおかつ1度死んだあとは単純に死ぬ可能性が高いだけのスキルになってしまう点もある
(おまけ術などがあれば再度火事場が可能)
そのため、どうしても代償で無ければ組めない装備がある場合や
GR500~を超えていないので遷悠種に行けず回避性能をとるのがきつい場合でなければ

現状としては脱代償剛撃装備が主流であるのは否めない所です


属性攻撃強化+〇属性攻撃強化【大】+属性特攻
【属性攻撃強化】
武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が上がる

【〇属性攻撃強化】
各種属性攻撃値を強化する

【属性特攻】
属性効果が高い部位に攻撃した時、対象部位への属性ダメージが上昇する


いわゆるトリプル属性というもので
〇属性攻撃強化の〇には氷、雷、火、水、龍のいずれかが入ります
現在ではベリオシリーズに氷属性攻撃強化【大】、ジンオウシリーズに雷属性攻撃強化【大】、紅焔の威光+2の中に火属性攻撃強化【大】が付属しているため
スキル枠の中にすべての属性スキルを発動させる必要が無くなっています

このトリプル属性として相性の良い武器種が片手剣ヘヴィボウガン
双剣やガンランス(嵐ノ型限定)などでも使ったりします
片手剣は金ジョー
ヘヴィボウガンは極征ディスなどで使われています

ただ、トリプル属性としてスキルを組む場合の注意点が有り、
どうしてもその属性が効くモンスターに対しての専用装備のような扱いになってしまう点があります
さらに現在のトリプル属性を組む場合はやはり天廊武器で組むの場合が非常に多く
武器の中に属性攻撃強化などを入れて使う人が大半だと思います

その現状で2016年6月現在は天廊クエストが休止しているため
新規で武器を作れない難点もあるため
このスキル構成の装備を組む上で武器の選択とモンスターの選択が非常に重要になってくる点に注意するべきだと思われます

溜め威力+2を追加する事でクアドラプル属性として扱える武器種も存在します
※スラッシュアックスFなど
変撃+劇物+状態異常強化
【劇物取扱皆伝】
状態異常属性をもつ武器の攻撃力が上昇し、モンスターを攻撃した際に必ず状態異常属性値が発生する。ただし、攻撃一回当たりの属性値は減少する

【状態異常追撃】
状態異常中のモンスターに対して状態異常攻撃による追加ダメージを与える。

【劇物取扱皆伝】
状態異常属性をもつ武器の攻撃力が上昇し、モンスターを攻撃した際に必ず状態異常属性値が発生する。ただし、攻撃一回当たりの属性値は減少する


2015年9月のG8アップデートでヤマクライ解禁後に登場した構成で
現段階では毒武器との相性が非常に良いとされています
ナルガ武器などの毒属性値が優秀なので相性として最適かと思います

注意しないといけない点としてブラキ武器の爆破属性に関しては変撃が発動しないので
爆破属性を除く他の状態異常属性のみで有効となります

劇物により1回に与える異常数値が低くなるので変撃と状態強化だけでいいじゃんと思う人もいるかもしれないのですが
エフェクトが出ている時のみ追撃の効果が出るので常にエフェクトが出る劇物と組み合わせる事で初めて効果を発揮する事に注意しましょう
状態異常攻撃強化については現状でFP遷悠防具のファルメルシリーズorロワーガシリーズにスキルが付属しているためそちらで発動している人が多いです
もしくは団豚のスキルのみ発動の場合も有ります




武器ごとのスキル相性
大剣、ハンマー、穿龍棍(嵐ノ型)、スラッシュアックスF
集中+溜め威力
【溜め威力】
大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値がさらに上昇する。「溜め短縮」との併用が可能
【集中】
大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間が短縮され、太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、ヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量が増加する


ハンマーに関しては溜め威力+2が無くてもいいという意見があったりします(秘伝の場合)
大剣や棍については溜め威力+2がある事で初めて最高の威力を出せると私は考えているので
この2種類を使う場合は溜め威力については非常におすすめします
スラッシュアックスFに関しては正直私は無くてもいいと思っています
有れば強い程度でいいかと思います

集中については、ハンマーと大剣は必須で
棍と斧に関しては集中+1もしくは無しでもいい場合もあると思っています

大剣、穿龍棍(天ノ型)
闘覇、抜納術
【闘覇】
抜刀時にスタミナを消費する代わりに、攻撃力が1.2倍上昇する
【抜納術】+2を前提
抜刀時には「絶倫」「回避性能+2」が発動する。納刀時には「ダメージ回復速度+2」「スタミナ急速回復【大】」が発動する。ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する


闘覇をする場合はスタミナスキルが必須だと思われます
その場合に抜納術の絶倫とスタミナ急速回復【大】の効果は非常に有用で
闘覇で抜刀時の時間を長くしてくれ、なおかつ納刀してスタミナを回復する時間を減らしてくれます
ただし、穿龍棍(天ノ型)に関してだけは別で
スタミナが無い状態でも回避行動をしつつ動き回れるので抜納術は必要ないと思います
穿龍根(天ノ型)であれば餓狼+2を入れる事も選択肢としては有りだと思います

最適な武器種として大剣と穿龍棍を出していますが
基闘覇は基本的にすべての武器(弓とヘヴィを除く)で使われています
それを生かす上で抜納術などのスタミナスキルが必須になってきますので
闘覇とスタミナスキルはセットで使う事をおすすめします



という感じで今日はここまで長々スキルの相性についてお話してきましたが
いかかでしたでしょうか?(。╹ω╹。)
本来はもっとスキルの組み合わせであったり
武器ごとに最適なスキルもあるのですが
一度に書いてしまうとあまりにも長すぎる記事になってしまうので
今日はこのあたりで終わりたいと思います(。╹ω╹。)

次回の記事になるかはわかりませんが
是非是非そちらの記事も読んでみてください(゚▽゚*)

でわでわ今日はこのへんで!!
良ければ今日も1ポチお願いしますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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コメント

これは非常にわかりやすくて良い記事ですね。
スキルの性能自体なら他のブログや小部屋でいくらでも見れますが、有用な組み合わせや武器によってオススメのスキルなどは大変参考になります。

天斧とか槌の溜め威力って優先度低めなのか知らなかった
秘伝技溜め主体でカンストにも影響ないしで相性いいとばかり

重い割に伸びが悪いのかな
これからは闘覇管理や巧撃維持に励まねば

天斧嵐棍の集中も取捨選択していいものだったのか
色々と参考になりますねえ_φ(・_・

スキルについて

さっそく書いてもらいありがとうございます(*´ー`*)

変撃+異常強化+劇物は面白そうですね(゜ロ゜)

ナルガ剣斧作って装備組んでみたいです

変撃でどのくらい変わるのかは自分で調べてみます(*´ー`*)

Re: タイトルなし

> これは非常にわかりやすくて良い記事ですね。
> スキルの性能自体なら他のブログや小部屋でいくらでも見れますが、有用な組み合わせや武器によってオススメのスキルなどは大変参考になります。

どうしても私個人の意見でのおすすめになってしまうので
違うと思う人もいるかもしれませんが
そこは各自で組み合わせを変えていただいたりしてが1番だと思います(。╹ω╹。)

Re: タイトルなし

> 天斧とか槌の溜め威力って優先度低めなのか知らなかった
> 秘伝技溜め主体でカンストにも影響ないしで相性いいとばかり
>
> 重い割に伸びが悪いのかな
> これからは闘覇管理や巧撃維持に励まねば
>
> 天斧嵐棍の集中も取捨選択していいものだったのか
> 色々と参考になりますねえ_φ(・_・

天斧と鎚は相性は良いのですが
どうしてもスキル枠の問題などで1番最初に外すのは何かと言えば
スキルポイント的に20必要な溜め威力+2という私の考えです(。╹ω╹。)

集中に関しても 大剣やハンマーのように無いと動きそのものが
大変になるわけでは無いのでという感じです(。╹ω╹。)

Re: スキルについて

> さっそく書いてもらいありがとうございます(*´ー`*)
>
> 変撃+異常強化+劇物は面白そうですね(゜ロ゜)
>
> ナルガ剣斧作って装備組んでみたいです
>
> 変撃でどのくらい変わるのかは自分で調べてみます(*´ー`*)


とても良い着眼点の要望をいただき感謝しています(。╹ω╹。)
おかげで記事に厚みがマシよい感じになりました!!
ありがとうございます(。╹ω╹。)

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