ブログランキング

1ポチしていただけると嬉しいです モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ                別ランキング↓↓↓

カウンター


現在このブログを見ている方々

現在の閲覧者数:

MHFリンク


ツイッター


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
112位
アクセスランキングを見る>>

みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)


以前から告知していた初心者向けGラヴィの詳細の変更をお知らせいたします

日にち場所ともに変更ありませんが
深夜の部のみ時間を変更したいと思います

24時スタートを25時スタートとしたいと思います



最終決定詳細

日時・・・7月2日

時間・・・夜の部21時~
   ・・・深夜の部25時~

場所・・・マーシフルランド10

募集・・・戦闘枠のみ

(支援枠はこちらで準備させていただこうと思います)

募集は火事場の有無のみ
放置枠無し
支援先行



G級ラヴィの流れについてはこちらの記事を見ながらお願いいたします


7月2日の夜
マーシフルランド10にてお待ちしております(。╹ω╹。)
mhf_20160604_135938_027.jpg
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回はラスタ装備について書いていきたいと思います

まずはこちらをごらんください
スキル黒2
スキル黒

みなさんのアンケートご協力のおかげで
くろふらラスタ&毒ヌヌ武器に決定いたしました(。╹ω╹。)

おうどん食べたい勢が強すぎるのはイビルジョーにでも食べさせておいて

今回ベースとなる装備はこちら

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アクラコサージュF    Lv7  79 ○ ○ ○
胴:ルクスFベスト      Lv7 123 ○ ○ ○
腕:ルクスFアーム      Lv7 123 ○ ○ ○
腰:ルクスFベルト      Lv7 123 ○ ○ ○
脚:ルクスFフット      Lv7 123 ○ ○ ○

防御力:572 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
回避性能+2,耐震+1,体力回復アイテム強化,砥石使用高速化,ひらめき,

mhf_20160627_234335_085.jpg

武器については現在は剛猫武器のネブラ双を担がせようと思っています

スキル構成候補
激励+2
劇物の心得
状態異常攻撃強化
剣術+2
豪放+3
状態異常追撃
青喝or赤喝

を予定していますが
全てをうまく入れる事はできないと思っています
1番のネックは覇種防具などが入っていないので
剣術のスキルアップを狙えない点だと思います

装備の参考としてえふみんカムバック!のhanaさんの記事を参考にさせていただこうと思っています

まだラスタ制作には少し時間がかかると思いますが
できた際にはラスタ契約をしてくれる人を募集したいなと思っています(。╹ω╹。)


ラスタ作りを頑張りつつ
今日の記事はこれで終わりたいと思います(๑˃́ꇴ˂̀๑)
よければ今日も1ポチしていただけると嬉しいです(。╹ω╹。)

mhf_20160604_135938_027.jpg
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回は初心者向けGラヴィを主催するにあたり
事前にいろいろと書いていきたいと思います~




今回のGラヴィの目的
・Gラヴィやりたいけどよくわからない
・なんだかラヴィは敷居が高いイメージがある
・野良で一人で入るのがなんだか抵抗がある


そんな人のために少しでも楽しくできればと思い開催させていただきます。


開催の流れ
今回はこのブログにて各種フェーズの流れについてご説明し
それを見ながら進めていくという形にしたいと思っています

現在Gラヴィは支援先行という形が一般的で
支援が先に大討伐に参加し
それを確認した後に戦闘班が参加する形をとっています

その方式を採用し
今回は戦闘班のみ皆様に参加していただく形とします


①・・・大討伐に参加する
mhf_20160626_200246_145.jpg
Gラヴィ
パローネキャラバンにてカシラに話しかけ
【大討伐に参加する】という項目を選びます


②・・・PT編成
大討伐は最大32人にて戦闘を開始する事ができます
その内4名は支援としてPTを組んでいただくので
28名を7PTに編成します
貼り主7名を募集し、そちらのPTにみなさんで参加していただく形となります

※今回は初心者向けラヴィと言うことで
募集については武器指定は無し
火事場の有無についてのみ貼り主指定とします


③・・・開催時間まで待機
大討伐は開始には2種類あり
主催者が開始する方法と
人数が一定数以上揃い、開始時間になる事

この二つが存在します

今回は後述の形をとらせていただきます。


⑤・・・戦闘開始
ラヴィエンテにはフェーズと呼ばれるものが存在し
1回の出撃をフェーズと呼んでいます

原種ラヴィ、狂暴期ラヴィは9フェーズ
今回主催する猛狂期ラヴィは5フェーズとなっています
5フェーズ戦闘を頑張り、まずは生き残って戦う事を目標にしていきましょう

⑥剥ぎ取りクエスト
ラヴィエンテは剥ぎ取りクエストが別で設けられています
時間制限は3分間で
剥ぎ取り場所が沢山あります
そのため剥ぎ取りクエストについては
高速収集&剥ぎ取りがついている装備に
技巧武器、もしくは移動速度のついた装備で行くことがおすすめです
mhf_20110701_020258_618_20110811134409.jpg
赤が牙や角
黄色が翼や髄
青が棘や尾となっています
※画像は狂ラヴィですがGでも剥ぎ取り場所は同じです




各種フェーズの流れ

第1フェーズ
エリアに入るとまずムービーが開始されます
スキップする事ができないのですが
その間アイテムなども使えるので
強走薬などを飲んだり
笛の人は演奏をするなどの時間に使いましょう。

ムービーが終わりいよいよ戦闘開始なのですが
1フェーズ目は最初に地面が隆起してきます
その隆起した場所からラヴィの背中に登り
結晶を破壊する事をまずは目標にしてみましょう
あああキャプチャ

キャプチャ

結晶を見事破壊できると
大ダウンとなりラヴィの頭が落ちてきます
落ちてきたラヴィの頭の破壊を目指してみましょう

打撃武器が居ればスタンが入り
再度頭が落ちてくるので
積極的に狙っていきましょう


第2フェーズ
このフェーズではラヴィに食べられてしまう事があります

地面に尻尾を突き刺す行動をし
水が地面から吹き出します
それを緊急ダイブや戻り玉で回避しないと
打ち上げられ見事に食べられます
20151120_dc6e0.jpg
食べられると即死なので
頑張って生き残りましょう

その後は尻尾や殻破壊を狙いつつ
また地面が隆起したら背中の結晶を破壊し
頭破壊を狙います

第3フェーズ
エリアインをしたらまずは回避に専念しましょう
ラヴィエンテが3回ブレス攻撃をしてきます
当たると痛いです

その後の流れは1~2フェーズと同様で
尻尾と殻破壊を狙いつつ結晶→頭となります


第4フェーズ
ここから背景が少し変わり
赤々しい色合いになります

開始してすぐに地面から溶岩を出し
ハンターを殺しにかかってきますが
地面が水の場所にいれば死ぬ事はありませんので
そこに逃げ込みましょう
mhf_20151118_201157_556.jpg
それが終われば後は1~3フェーズ同様の動きになります


第5フェーズ
このフェーズは第2フェーズとほぼ同じ動きなのですが
攻撃が水からマグマに変わります
2フェーズ目では絶対防御を割られるだけで済む攻撃も
マグマのスリップダメージで焼け死ぬ事があります
9291eabc.jpg
エリアにMAPの上側でラヴィの殻の下に隠れながら戦えば
最初のマグマに当たる事はありませんが
打ち上げ捕食には当たってしまうので
素直にモドリ玉推奨です



一連の流れとしてはこんな感じで
一応補足として
ラヴィは攻撃を受けているとどんどんと耐性をつけていくモンスターです

PTに斬撃が多いと後半は斬撃が通りにくくなるなどです

そのため編成としては斬1 打1 弾1 +α(笛など)が1番良いと言われていますが
今回はあくまでも初心者向けラヴィなので
余裕が少しある人だけ 周りを見て装備を変えてみたりすると良いかもしれません



結構ザックリと書いてしまいましたが
何か質問などがあれば開催時の待ち時間や
ツイッターなどで聞いていただければ
私のわかる範囲でお答えしたいと思います(。╹ω╹。)

でわでわ今日はこのへんで~
よければ今日も1ポチしていただけると嬉しいです(。╹ω╹。)
mhf_20160604_135938_027.jpg
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今日はいよいよ進化大剣をG級に強化してきましたーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
mhf_20160625_223036_339.jpg

なかなかラヴィは長時間やる気になれないので
少しずつ進めていければなと思っています(。╹ω╹。)


それから10航路を回したりして遊んでました(。╹ω╹。)
mhf_20160626_040228_468.jpg


現在支援記事として秘伝防具に関する事を書いている途中なのですが
それについてもう少し時間がかかると思いますので
その間に武器についての支援記事を書いていければと思います(。╹ω╹。)


それとMHFGブログ フローラちゃんなんだからね♪に私の写真が載りました~(。╹ω╹。)
他にもいろいろなブロガーさんたちの写真が載っていますので
よければ是非是非見に行ってみてください(。╹ω╹。)

でわでわ今日はこのへんで~
よければ今日も1ポチしてくれると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ




おまけ
mhf_20160626_012317_136.jpg
サメにお尻を差し出すアヒルがいました(灬╹ω╹灬)
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

ブログ更新できずにごめんなさい(ノ)'瓜`(ヾ)

タイトルの通り!!!

今回はついに!!

ついに!!!

双龍が完成しました!!!


333.png
今回制作したのは赤秘伝(早食い)を5個制作しました(。╹ω╹。)
もともとは赤3白2で制作してたのですが
それを制作し始めたのが6か月ほど前だったので
時代の流れと共に赤5に変化したようで2部位作り直しました(ノ)'瓜`(ヾ)

通常装備はコッコさんの紹介している
剛5閃2早食い装備を参考にしようと思っています(。╹ω╹。)

変撃装備を一応考えてみたので
そちらをご紹介したいと思います(。╹ω╹。)





変撃代償双龍
mhf_20160623_235837_214.jpg
カフ:                   G三界カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:サルタGPヘッド     Lv7 280 双龍珠GX・紅霞 双龍珠GX・紅霞 双龍珠GX・紅霞
胴:ダスクGPスーツ・赤   Lv7 318 双龍珠GX・紅霞 双龍珠GX・紅霞 ニンファ剣珠GX1
腕:ダスクGPアーム・赤   Lv7 313 照雷剣珠GX2 照雷剣珠GX2 照雷剣珠GX2
腰:ファルメルGXアンカ   Lv7 419 レウアス剣珠GX1 レウアス剣珠GX1 レウアス剣珠GX2
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 ニンファ剣珠GX4 レウアス剣珠GX3 レウアス剣珠GX3

防御力:1644 火耐性:-2 水耐性:8 雷耐性:14 氷耐性:2 龍耐性:10

発動スキル
状態異常攻撃強化,一閃+3,双剣技【双龍】,豪放+3,弱点特効,絶対防御態勢,巧流,剣神+2,代償,紅焔の威光+2,劇物取扱皆伝,纏雷,状態異常追撃,(早食い)


たぶん一般的な装備かなと思います
剛撃でも組めるんですが
私は天廊武器を持つようにしているので
代償で組んでみました(。╹ω╹。)




それでいよいよ 進化武器と不退を本格的にやろうかなと思っています(。╹ω╹。)
下の進化はやっと100になったのでG強化していく感じです(。╹ω╹。)

支援記事と共にラヴィ初心者向け記事も書ければと思いますので
是非一緒にラヴィしてくれたりする方がいれば嬉しいです(。╹ω╹。)

でわでわ今日はこのへんで~
よければ今日も1ポチしてくれると嬉しいです(。╹ω╹。)
mhf_20160604_135938_027.jpg
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回は久しぶりの装備更新となります

全然手を付けていなかったスラッシュアックスF嵐ノ型用装備更新です(。╹ω╹。)
今回のクシャで要塞が追加されたのでそれを使って装備を組んでみました(*´﹃`*)




見た目はと構成がこちら
嵐斧
カフ:                   G要塞カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ランセGXウィッグ    Lv7 344 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎
胴:ガネトGXジャケット   Lv7 414 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 クシャナ剣珠GX4
腕:ナルガGXアーム     Lv7 419 クシャナ剣珠GX4 クシャナ剣珠GX5 レイレス剣珠GX2
腰:クシャナGXアンダ    Lv7 407 アビ剣珠GX2 ゴゴ射珠GX5 ゴゴ射珠GX5
脚:雅孔GX【具足】     Lv7 407 ゴゴ射珠GX5 弩岩剣珠GX5 グレン剣珠GX2

防御力:1992 火耐性:1 水耐性:21 雷耐性:-4 氷耐性:23 龍耐性:11

発動スキル
回避性能+2,一閃+3,剣斧技【斬将】,豪放+3,見切り+3,剛撃+3,ブチギレ,剣神+2,要塞+2,集中+1,閃転,氷界創生,





弱特や巧撃などが抜けているので少し悩みましたが
コーレ斧を持てば弱点特攻も発動し、見切りも+4まであがるので
なかなか使えるかもです(*´﹃`*)
一応始種1部位は入っているので空ゲは出ますよ!


久しぶりに無課金防具で構成できたので
個人的には気に入っています(๑˃́ꇴ˂̀๑)
クシャの腰がどうなるかなと心配していましたが
意外と大丈夫でよかったです(。╹ω╹。)




実は今回のメインはこの装備では無く

こちらの装備が今回のメインとなります
mhf_20160621_213816_226.jpg

カフ:                   G炎寵カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トロピオGPピアス    Lv7 299 剣王珠GX・白虎 剣王珠GX・白虎 剣王珠GX・白虎
胴:シエロGPメイル     Lv7 312 剣王珠GX・白虎 剣王珠GX・白虎 照雷剣珠GX4
腕:ナルガGXアーム     Lv7 419 照雷剣珠GX4 照雷剣珠GX5 ミヅハ剣珠GX4
腰:シエロGPコイル     Lv7 312 照雷剣珠GX5 ドラギュ剣珠GX2 リアルオ剣珠GX5
脚:チールGXグリーヴ    Lv7 414 エンプレ剣珠GX1 ニンファ剣珠GX4 アース剣珠GX1

防御力:1757 火耐性:6 水耐性:16 雷耐性:1 氷耐性:16 龍耐性:16

発動スキル
回避性能+2,大剣技【剣王】,一閃+3,豪放+3,弱点特効,剣神+2,集中+2,剛撃+3,溜め威力UP+2,紅焔の威光+2,巧撃,纏雷,閃転,





この装備は何のために組んだのか
それは・・・・

打倒至天黒レイア!!!

とある大剣使いの至天黒レイアの影響で
現在練習をしているのです

絶防無し大剣装備を組もうと思ったらこのスキルが限界だったので
現在はこれでやっていますが
もし何か良い装備があればコメントで教えていただけると嬉しいです

もうポンコツ大剣使いなんて言わせない!!
ってなるように倒して見せます(ノ)'瓜`(ヾ)クッ



という感じで今回は装備二つのご紹介と
打倒黒レイアのお話しでした(。╹ω╹。)
でわでわまた次回の記事でお会いしましょう(*´﹃`*)
よければ今日も1ポチしてもらえると嬉しいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
mhf_20160604_135938_027.jpg
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回書いていく記事はスキルの重複の有無と
私がおすすめするスキル構成の例となります

※スキル構成の例はあくまでも私個人が考えるおすすめです
最終的には自分の中で必要な物などを分けて構成してください




スキルの重複の有無とは?

1、同系統のスキルは重複しない
攻撃系統
攻撃UP、剛撃、真打、扇射、代償の倍率強化スキルは重複しない
└効果の高いものが優先され、他の効果があるものは発動する
キャプチャaa
上記のように表示はされるがこの場合発動しているのは
剛撃+3と切れ味+1と同じ状態である

切れ味系統
切れ味+1、剣神、真打、代償などのスキルも同様で重複しない
└切れ味+1と真打の組み合わせなどは切れ味+1が完全に消えてしまう
キャプチャd
上記のように切れ味+1が黒塗りで消えてしまう


回避系統
回避性能、激励、代償も上記同様で重複しない
└激励1、回避性能2などの組み合わせであればどちらも効果があり有効

2、重複する効果のスキル

攻撃補助系統
巧撃、消費特攻、闘覇などは攻撃系統スキルと重複する
└攻撃補助系統同士の重複は可能である

支援系統
支援、広域、薬仙人などは重複可能である





スキル構成の例
11スキル構成(始種1部位↑)
【GR500以下向け】
剛撃構成
剛撃+3、一閃+3、豪放+3、弱点特攻、剣神+2、回避性能+1、閃転、見切り+3、ブチギレ、絶対防御姿勢、 +α

真打構成
真打+3、一閃+3、豪放+3、弱点特攻、剣術+1業物+1回避性能+1、閃転、ブチギレ、絶対防御姿勢、+α


【GR500以上向け】
※ナルガ1部位を入れる前提での構成
剛撃構成
剛撃+5、一閃+2、剣神+2、豪放+3、弱点特攻、閃転、巧撃、絶対防御姿勢、纏雷、紅焔の威光+2、+α

真打構成
真打+3、一閃+3、剣術+1業物+1、弱点特攻、閃転、纏雷、ブチギレ、豪放+3、絶対防御姿勢、+α

+αは各武器種ごとの必要スキルで大剣やハンマーであれば集中、穿龍棍であれば体術など
赤字部分はスキルアップ前提

12スキル構成
【GR500以下向け】
剛撃構成
剛撃+3、一閃+3、豪放+3、早食い、回避性能+2、ブチギレ、絶対防御姿勢、剣神+2、閃転、絶対防御姿勢、弱点特攻、+α

真打構成
真打+3、一閃+3、剣術+2、豪放+3、早食い、回避性能+2、業物+2、弱点特攻、ブチギレ、閃転、絶対防御姿勢、+α

【GR500以上向け】
※ナルガ防具1部位を前提
剛撃構成
剛撃+5、一閃+2、剣神+2.豪放+3、紅焔の威光+2、絶対防御姿勢、弱点特攻、閃転、巧撃、纏雷、見切り+3、+α

12スキルGR500以上向けの場合は真打構成にする需要が少ないので記載しません



このようにスキル系統ごとに重複の有無なども有り
なおかつ現状真打構成ではスキル枠が厳しい場合が多いです

様々な面を考慮し、スキルへの理解を深めた上で構成を考える
これもMHFGならではの楽しみ方でもあると思います

みなさんもいろいろスキルを調べたり使ってみたりして
いろんな構成を考えていきましょう(。╹ω╹。)


少し書き方をいつもと変えてみたので
見にくい、見やすいなどの感想をいただけると嬉しいです
でわでわ今日はこのへんで~
よければ今日も1ポチ!(*´﹃`*)
mhf_20160604_135938_027.jpg

みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回みなさんにご紹介するのはスキル落とし穴的なものです(*´﹃`*)



スキルの落とし穴とは?

剛撃真打など攻撃倍率を上げてくれるスキルがあるのは以前ご説明しましたが
これらのスキルは発動させればデメリット無く攻撃倍率を上げる事ができます
現在のMHFGでは巧撃、消費特攻のように倍率を+100してくれる効果のあるスキルが存在します
しかしこれらが剛撃や真打の代わりになる事はありません

それはなぜかといえば
巧撃は相手の攻撃を回避する事で初めて+100する事ができます(時間制限付き)
消費特攻の場合も切れ味を通常よりも消費する事で+100となります
剛撃、真打にはこれらのようなデメリットが存在しません
あくまでも剛撃、真打の攻撃力を底上げするためにつける火力補助スキルであるという事を前提に考えるのが大事です

数字の面だけを見てしまうとどうしても変わりになるスキルのように見えてしまうかもしれません
そこがスキルの落とし穴なのです




一閃と攻撃スキルの関係

一閃が会心時の攻撃力を上げてくれる事は以前お話ししたと思います
このスキルには一閃+3まで数値が存在し
剛撃や真打の数値で+2でよかったり+3必須だったりと変化します

もちろん剛撃+5一閃+3などの数値が理想ではありますが
現段階でMHFG既存の防具スキルポイントでは非秘伝防具を除き剛撃+5一閃+2で他のスキルをフルで組む場合、発動が難しい傾向にあります

非秘伝スキルの場合
真打+3、一閃+3
剛撃+3、一閃+3
剛撃+4、一閃+3
剛撃+5、一閃+2↑


これらが非秘伝でスキル構成を組む場合の現状最低限の剛撃と真打の比率になります
しかしこれはあくまでもある程度装備と装飾品がそろっている場合という事を覚えておいてください




スキル構成を組むのがまだ難しい人や初心者の方にいきなりこの数字を求める事はとても厳しい事だと思います
最初は自分のできる範囲でスキルを組み
ある程度素材がそろったら上記の数字を目指してスキルを組んでみましょう

今回の記事で1番伝えたい事は
補助スキルと前提スキルの見極めと
各種スキルの関係性を理解する
これが大事という事です(。╹ω╹。)

難しい事では無いので徐々にでもスキルの理解を深めれたらなと思います(*´﹃`*)

でわでわ今回は文字だけで長くなってしまいましたが
このへんで終わりたいと思います(๑˃́ꇴ˂̀๑)
よければ今日も1ポチしてくれるとありがたいです(。╹ω╹。)
mhf_20160604_135938_027.jpg
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回の記事はリンク追加のお知らせとなります(*´﹃`*)


今回リンクを結ばせていただいた方は
同じホームにいらっしゃる:Nana:さんです!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
MHF Nanaの日記
sss.png
エウレカさんが描いたアイコンがトレードマーク?のブログです!(*´﹃`*)

ななしゃんのブログにはサイドバーより
今回追加したこちらのアイコンから飛べます!!
キャプチャ22

ななしゃんはすごく良い人で今回も快くリンクを許可してくれました(*´﹃`*)
ジンオウガとかラヴィとかご一緒してたので
今後もいろいろと遊びに行きたいです(。╹ω╹。)

ななさんの記事には装備シミュの結果などものせているので
装備を探している人にもお勧めです!!


そんなななしゃんとの1枚
mhf_20160619_001133_025.jpg

そんな感じで今回は短いお知らせ記事でした(。╹ω╹。)
次の記事は支援記事になると思いますのでよろしくお願いします
でわでわ今日はこのへんで~
よければ今日も1ポチしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙
mhf_20160604_135938_027.jpg
Guten Tagルキアです(。╹ω╹。)

みなさん!!!
フラウちゃんが大ピンチなんです!!!!

まずはこれ見てください(ノ)'瓜`(ヾ)
iyaaaaaaaa.png
ギネルはどうでもいいとして
レイラの票がフラウの約4倍弱!!!!

どういうことだ!!!!!!
わかるよ!!たしかにレイラの方が報酬はおいしいよ!!
GHCもらえるし、フラウちゃんのはラヴィ勢にしか恩恵ないし!!


でもやっぱりフラウでしょ!?!?!?

フラウに清き愛の10000票を!!!!!

爪とかも出るし・・・・ね? ね?

・・・ね?

私も沢山入れるからね!!!!。゚゚(つД≦。)°゚。


それだけの短い記事となります(ノ)'瓜`(ヾ)
よければ今日も1ポチしてくれると嬉しいです(*´﹃`*)

mhf_20160604_135938_027.jpg




おまけ
ばるにゃぁぁぁぁああああん!!!

mhf_20160617_224953_938.jpg
生ばるにゃんと初めて黒レイア行ってきた!!!
めっちゃ死んだ(ノ)'瓜`(ヾ)
絶防無しは私には早かった・・・

 | ホーム |  次のページ»»