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みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回も武器について書かせていただきますよ~

今回ご紹介するのはランス&ガンランス

※歌姫狩護戦が解禁され
パローネの英知と武器の生産素材の確保ができるようになったので
技巧武器も今回より候補として抜粋させていただきます






【ランス】
トリドクルセイド
オススメ度・・・・・☆☆☆☆

トリドクレスから作れるランスで
属性は雷、麻痺の二つをあわせもち、リーチ長
雷属性が効かない相手であっても麻痺属性がなかなか優秀なので
基本的にどんな相手にでも持って行ける一本


ゼーゲロングホーン
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆(改G化可能)

アノルパティスから作れるランスで
属性は水属性でリーチは極長
改G武器派生が可能であり、極長ランスとしてはもっとも優秀な武器の1本
ただし、極長であるがゆえに他リーチの武器とは使い勝手が違うため
ランス1本目にこれを作ると後々作る可能性のあるリーチ中、長武器に違和感を覚える可能性も有り


極雷槍【鎌髭】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆(改G化可能)

レビディオラから生産できるランスで
属性は雷極属性【雷】【龍】をあわせもつのが特徴、リーチ長
こちらも改G武器に派生が可能で
基本的に万能型とも言える性能の武器
リーチ長で扱いが楽でシジルでリーチUPで極長にも変化が可能


アバーブニャキオーン
オススメ度・・・・・☆☆☆(技巧武器)

ニャキシリーズの最終派生武器
属性は氷、リーチ極長
古くからある武器でG級派生が可能となり
一時は極長ランスと言えばこれというような扱いをされていた武器である
しかし現在は前述したゼーゲロングホーンの登場や
リーチUPシジルをつけて極長にしてもニャキ総合で上回る武器が増えたため
あまり見かける事は少なくなってきたが
それでも性能的にはまだまだ現役で
生産難易度などを考えれば他の極長ランスを作るまでのつなぎとしては十分すぎる働きをしてくれる
ランス1



【ガンランス】
※ガンランスについてはどうしても技巧武器優秀な傾向があるため抜粋率が高めです
ファランクスメガス
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆(技巧武器))
砲撃タイプ【通常型】

雷と麻痺をあわせもつガンランス
砲撃タイプが通常型なのでバランス良く使える
属性に麻痺があるのでヒートブレードを仕様して戦うのが一般的な武器で
デザイン等も人気である
Σ( ̄ロ ̄lll)ランクス


フォトレスガンランス
オススメ度・・・・・☆☆☆☆(技巧武器)
砲撃タイプ【拡散型】

無属性ガンスと言えばこれというような武器
砲撃タイプが拡散型のため砲撃をメインにしつつ戦う武器として有名
デザイン性もトップクラスの人気を誇り
ガンス使いのTA動画などでも使用されている割合が多かったりする
フォレガン


ロウ・ヴェリッタ
オススメ度・・・・・☆☆☆☆(定期イベ武器)
砲撃タイプ【通常型】

光属性の武器で【火】【雷】をあわせもつ武器
定期イベントで入手できる素材を用いて生産強化するため
新規で始めた場合や、復帰した直後には作れないのが難点
しかし強化に必要な素材が基本的に定期イベント素材のみなので
制作の難易度は低め

しかし定期イベントの武器防具に共通して言える事だが
強化費用が高い(本気で高い)
お金を貯めつつ定期イベントを消化していけば自然と作れる武器でもある
ロウヴァリ


凍テツク時ヲ熾獣槍
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆(改G武器化可能)
砲撃タイプ【放射型】

ディスフィロアから生産できる武器で
熾凍属性という【火】【氷】【龍】をあわせもつ属性武器
基本的なバランスが良くなんにでも担いで行ける武器で
砲撃からヒートブレードとなんでもこなせる
改G武器になれば欠点である納刀の遅さもカバーできるので
持ってて損の無い1本の一つ




私個人があまりランスガンスに詳しくないので
一般的に多いとされる武器の中から選択し
自分で所持しているものと比較して候補にあげてみました

これから私もガンスランスを触っていこうと思いますので
みなさんも是非是非!!

でわでわ今日はこのへんで終わりたいと思います(。╹ω╹。)
次回描く予定は穿龍棍とスラッシュアックスFの予定です(゚▽゚*)
良ければ今日も1ポチしていただけると嬉しいです(灬╹ω╹灬)
ニャン
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みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

本日は前回に引き続き
ハンマーと狩猟笛について書いていきたいと思います




【ハンマー】
パンクヘッズスラム
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

無属性のリーチ中ハンマーで会心率も高めで優秀
改G武器に派生可能でハンマー使いであれば是非所持しておきたい一本
生産にはヒュジキキの素材を使用する
下位パン



絶帝征鎚【大王】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆

グアンゾルム素材から作れるリーチ長の武器で
属性は【炎属性】火と龍をあわせもつ属性で
使い勝手としては非常に優秀


トラグ・メーネ
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

トラグシリーズの1本でこちらも他の武器種と同じで【奏属性】
リーチは中でこちらも改G武器に派生が可能
改G武器の【改トラグ・メーネ】になり最終強化が終われば
攻撃倍率が異常に高い武器へと成長する
属性も2種類備わりなおかつ高倍率であるため
ハンマーとしては最強と言える一本の一つである(進化武器は除く)


【狩猟笛】
真・王牙琴【天禄】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆
旋律・・・・・紫、緑、赤
ジンオウガから作れる笛で遷悠武器の【早食い】が自動発動する
倍率も高く、属性値も他のジンオウシリーズ同様高めになっている
切れ味ゲージも空ゲージまで発動するので
殴ってよし、支援してよしと全体的にバランスが良く優秀な一本


爆狼笛【カナデ】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆
旋律・・・・・紫、青、赤
ミドガロン素材から生産でき、火属性の武器
改G武器に派生が可能で戦う笛というスタイルが種となると思われる
攻撃旋律を吹きつつ、強走旋律で支援しつつ自分も戦える
こちらは非常に優秀で個人的には持ってて損は無いと思われる笛の1本


トラグ・コーダ
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆
旋律・・・・・紫、黄、赤

トラグシリーズの例にもれず非常に優秀な武器で
【奏属性】の武器
倍率が高い事も優秀で
防御+100も魅力な所である
ただ、どうしても生産数が限られるトラグシリーズなので
生産には少し悩む事をおすすめする

ガガクパイプ【鳳凰】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆
旋律・・・・・紫、青、赤

龍属性と睡眠属性を持つ武器で優秀
切れ味ゲージも空が発動するので、戦う笛としても支援笛としても非常に優秀


現在生産できないが今後イベント配信が来た場合のおすすめ

ミューズの唄【謳歌】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆☆
旋律・・・・・紫、水、赤

生産強化の難易度が高いものの(面倒くささ的な意味で)
属性旋律が吹ける優秀な水属性武器
なおかつ技巧武器という事もあり是非とも生産しておきたい武器


くろくろ【バウワウ】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆
旋律・・・・・紫、青、赤

とりあえずこれ1本あれば困る事は基本的に無いと言えるような技巧武器
属性は氷で性能も高い
見た目がかわいい点なども人気の秘密だったりする
kurokuro.png






笛やハンマーは少し難易度が高い武器がどうしても今後を考えると多くなってしまいますが
生産して損は無い武器をご紹介できたと思っています

次回書いていくのはランス、ガンランスを予定していますが
ガンランスは少し悩みどころで時間がかかるかもしれません

それでは今日はこのへんで~
よければ今日も1ポチしてくれると嬉しいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ニャン

みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

前回の記事に引き続き
今回書いていくのは双剣と片手剣をご紹介したいと思います(灬╹ω╹灬)

今回からは私が所持しているものについてだけ
参考程度に画像を付属させたいと思います




【双剣】
獄熱紅剣【炎魔】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆

【私の恐怖大剣】と同じでこちらもG8アンケート武器
生産は非常に楽で性能も高め
今と今後


夜天連刀【黒翼】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

毒属性として非常に優秀なナルガ武器
切れ味ゲージに少し難があるが早食いも付属してくるので優秀
キャプチャ

トラグ・セール
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆☆

【奏属性】の武器で水、氷をあわせもつ武器
こちらも改G武器に派生可能で
空ゲージ発動&高い属性値なども魅力になる
双剣使いとしては作っておきたい所


【片手剣】
トリドイクシリオ
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

雷と麻痺をあわせもつ武器で
リーチも長と非常に優秀
改G武器にはできないものの
性能的には十分すぎるくらいである
ああキャプチャ


天翔剣
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

シャンティエンから作れる武器で属性は【天翔属性】水、雷、火をあわせもつ属性
リーチが中なのが少し傷ではあるがそれでも非常に優秀
改G武器に派生が可能で片手剣使いであればぜひとも所持しておきたい武器

ダードラウラ
オススメ度・・・・・☆☆☆☆

無属性のリーチ長片手剣で
ミ・ルから作れる片手剣
制作難易度が少し高い事と他にも似たような特徴を持つ武器が多くある事もあり
現在は少し影が薄くなりつつあるが、それでも会心や切れ味ゲージなどが非常に優秀で
属性の効かない敵には非常に重宝する



本来はイベント派生のG技巧武器もおすすめとして書きたいのですが
現在はイベントが配信停止&強化に必要な素材を集める事ができなくなるので
それ以外の武器でのおすすめとなります

今後どうなるかはわかりませんが
今現在の中でおすすめを紹介していきます

次回の予定はハンマーと笛を書きたいと思っています(灬╹ω╹灬)

それでは今日はこのへんで~
よければ今日も是非1ポチ!(*´﹃`*)
ニャン
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

本日書かせていただくのは・・・

【今と今後を考える武器制作】
という事で、G級に上がってすぐ作っておくと良い武器と
先を見越して作っておくと良い武器を武器種ごとにご紹介したいと思います(。╹ω╹。)
今回ご紹介するのは大剣と太刀の2種類となります
今後さらに良い武器も出るかもしれませんが
現在はこちらの武器が優秀だなと私は思います!




【大剣】
私の恐怖大剣
オススメ度・・・・・☆☆☆☆

ジンオウガ70万頭狩猟記念で登場した武器で
お手軽に制作ができ、攻撃力切れ味ゲージともに優秀な武器

「G8アンケート武器・大剣」というクエストでヒプノックを倒すか
「G8アンケート武器・3種」というクエストでミドガロンを倒す事で生産素材が入手可能

※「G8アンケート武器・3種」では大剣のほか双剣、穿龍棍の素材も入手可能


スパイクスライサー
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

G1初期から存在するリーチ長の無属性大剣でヒュジキキの素材を元に生産可能
強化する事で攻撃力会心率共に高い水準の物となり非常に優秀

GR500以上から挑めるG級遷悠種の登場により
lv50武器をさらに強化し改G武器とできるようになり
改スパイククーペと名前を改め
会心率攻撃力、切れ味全ての面で最高峰の無属性大剣となります(進化武器は除く)
改武器強化時には【イビルジョー】【ウラガンキン】より入手できる【遷悠骨】が必要となります


トラグフェーン
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

歌姫ストーリーをクリアする事で入手できる「響奏の結晶」という素材から生産可能な武器で
リーチ中、属性は【奏属性】という水と氷が発動する武器となる
属性、攻撃力共に非常に優秀
ただリーチが中なのでリーチ長や極長になれていると違和感を覚えるかもしれない

SアックスF以外の全武器種が存在するトラグシリーズですが
生産素材となる「響奏の結晶が現在5個しか入手できないので今後入手数が増えるとも思えない
生産する場合には少し注意が必要

こちらもスパイクスライサーと同様に改G武器に派生が可能で
改トラグフェーンにする事ができる
強化に必要な素材は【遷悠殻】で【ブラキディオス】【ナルガクルガ】から入手可能


【太刀】
天熾シ凍土ニ咲ク刃
オススメ度・・・・・☆☆☆☆☆

ディスフィロアの素材から生産できる武器で
「熾凍属性」という氷、龍、火属性をあわせもつ属性武器で
リーチは中、切れ味は紫まで発動する事ができる

改G武器に派生する事が可能で
切れ味ゲージも空色まで発動する事ができる
派生には【遷悠殻】を必要とし、【ブラキディオス】【ナルガクルガ】から集める必要がある


真・王牙刀【天威】
オススメ度・・・・・☆☆☆☆

ジンオウガから素材から生産できる武器で
この武器は【遷悠武器】という枠に入り
スキル【早食い】が自動発動する

切れ味ゲージ、属性共に優秀で
雷が有効なモンスターには非常に有効な武器となる





上記の武器がすごく優秀な部類で
長く使える武器だと思います(*´﹃`*)

次回はヌヌと片手などをご紹介していきたいと思います!

という感じで今日はこのへんで終わりたいと思います(。╹ω╹。)
よければ今日も1ポチしていただけると嬉しいです(灬╹ω╹灬)
ニャン
みなさんこんにちわルキアです(。╹ω╹。)

今回書いていく記事はスキルの重複の有無と
私がおすすめするスキル構成の例となります

※スキル構成の例はあくまでも私個人が考えるおすすめです
最終的には自分の中で必要な物などを分けて構成してください




スキルの重複の有無とは?

1、同系統のスキルは重複しない
攻撃系統
攻撃UP、剛撃、真打、扇射、代償の倍率強化スキルは重複しない
└効果の高いものが優先され、他の効果があるものは発動する
キャプチャaa
上記のように表示はされるがこの場合発動しているのは
剛撃+3と切れ味+1と同じ状態である

切れ味系統
切れ味+1、剣神、真打、代償などのスキルも同様で重複しない
└切れ味+1と真打の組み合わせなどは切れ味+1が完全に消えてしまう
キャプチャd
上記のように切れ味+1が黒塗りで消えてしまう


回避系統
回避性能、激励、代償も上記同様で重複しない
└激励1、回避性能2などの組み合わせであればどちらも効果があり有効

2、重複する効果のスキル

攻撃補助系統
巧撃、消費特攻、闘覇などは攻撃系統スキルと重複する
└攻撃補助系統同士の重複は可能である

支援系統
支援、広域、薬仙人などは重複可能である





スキル構成の例
11スキル構成(始種1部位↑)
【GR500以下向け】
剛撃構成
剛撃+3、一閃+3、豪放+3、弱点特攻、剣神+2、回避性能+1、閃転、見切り+3、ブチギレ、絶対防御姿勢、 +α

真打構成
真打+3、一閃+3、豪放+3、弱点特攻、剣術+1業物+1回避性能+1、閃転、ブチギレ、絶対防御姿勢、+α


【GR500以上向け】
※ナルガ1部位を入れる前提での構成
剛撃構成
剛撃+5、一閃+2、剣神+2、豪放+3、弱点特攻、閃転、巧撃、絶対防御姿勢、纏雷、紅焔の威光+2、+α

真打構成
真打+3、一閃+3、剣術+1業物+1、弱点特攻、閃転、纏雷、ブチギレ、豪放+3、絶対防御姿勢、+α

+αは各武器種ごとの必要スキルで大剣やハンマーであれば集中、穿龍棍であれば体術など
赤字部分はスキルアップ前提

12スキル構成
【GR500以下向け】
剛撃構成
剛撃+3、一閃+3、豪放+3、早食い、回避性能+2、ブチギレ、絶対防御姿勢、剣神+2、閃転、絶対防御姿勢、弱点特攻、+α

真打構成
真打+3、一閃+3、剣術+2、豪放+3、早食い、回避性能+2、業物+2、弱点特攻、ブチギレ、閃転、絶対防御姿勢、+α

【GR500以上向け】
※ナルガ防具1部位を前提
剛撃構成
剛撃+5、一閃+2、剣神+2.豪放+3、紅焔の威光+2、絶対防御姿勢、弱点特攻、閃転、巧撃、纏雷、見切り+3、+α

12スキルGR500以上向けの場合は真打構成にする需要が少ないので記載しません



このようにスキル系統ごとに重複の有無なども有り
なおかつ現状真打構成ではスキル枠が厳しい場合が多いです

様々な面を考慮し、スキルへの理解を深めた上で構成を考える
これもMHFGならではの楽しみ方でもあると思います

みなさんもいろいろスキルを調べたり使ってみたりして
いろんな構成を考えていきましょう(。╹ω╹。)


少し書き方をいつもと変えてみたので
見にくい、見やすいなどの感想をいただけると嬉しいです
でわでわ今日はこのへんで~
よければ今日も1ポチ!(*´﹃`*)
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